備忘録

shontasist.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 23日

23/8/2012

b0192904_22362935.jpg

一年振りのアルプス。
白馬縦走の失敗から北アに思いを馳せた1年でした。
長い長い長い長い長い長い、あの尾根を登り、どれくらい水を飲んだろうか、
どこをいま自分が歩いているのか分からないあの不安。
稜線にでた!
でた(涙)!!
ゆるゆると景色を楽しみながら登りながら山頂へ、そしてテン場にて幕営。
b0192904_22335857.jpg

相棒はビールを飲み、僕はスプライトを飲み、隣の御夫妻におつまみを頂き。
そして、雄大なアルプスを肴に。
夕飯もそそくさに20時就寝。
そして夜中に起きて満点の星空。
稜線に出て涸沢方面を眺めるとかすかに灯が見えた、気がしました。
あの一帯にいる皆で同じ景色を共有できた素晴らしさ。
おやすみなさい。

「いつまで寝てんだよ」
相棒の声。
さくさくと朝食を済ませ、露で濡れたテントを突っ込みいざ!
歌を歌いながら樹林帯を進む。
名古屋から来られたカップル様や昨日つまみを頂いた埼玉からのご夫妻と休憩するタイミングはいつも同じ。
励まし合い、笑い合い、ほんと登山て不思議。
老若男女関係ない、あの同じ時間と同じつらさを共有しているから話もはずむんだね。
b0192904_22345446.jpg

そして数名しかいられない頂上。
風が気持ちいい、天気はまだ大丈夫、お腹も大丈夫。
足は・・・駄目みたい。
両足ともマメがつぶれ、皮が剥けているみたいだ。
後ろから来るパーティに道を譲り、ゆっくりと下山。
そしたら雨だ。
ぎりぎり降られずに到着、スコール、今日は小屋泊。
前日から一緒だった表銀座縦走されておるおじ様はテン泊みたい。
この天気と時間だから大天井までは無理だね、と。

小屋のテレビでは大糸線が不通なった、高校野球の速報に、尖閣上陸問題。
遠い遠い世界の話ですね。
しばしまったりと、ゆったりとした時間を各々楽しみ20時就寝。

いつも目覚めは悪いのに山は時間より早く目が覚める。
幸い今日も天気が持ちそうだ。
b0192904_22351947.jpg

景色はないけどど、沢沿いが気持ちいい。
花を撮りつつ水場で休みつつ下りつつ下りつつ。
アイベックスの如く下る、走る、歌う、笑う、下る、下ったーーー!
b0192904_22355535.jpg


白馬リベンジしたかったですし、涸沢にもいってみたかった。
でも、この山行ルートを選んで本当によかった、本当に。
天気ありきではあるけれど、一生忘れられない山行になりました。
雄大なアルプスの眺め、長い長いつらいつらい尾根歩き、そして、たくさんの出会い。
全てに感謝。
ありがとうございました。

****
【食備忘録】
1日目
朝:おにぎり1個、ウイダーインゼリー、あんぱん
昼:棒ラーメン+魚肉ソーセージ+生野菜、ザバス、ソイジョイ
夕:アルファ白米+缶詰焼き鳥+温泉卵、トースト+ハム+チーズ、ミネストローネ+フランスパン

2日目
朝:カップラーメン
昼:大福、ザバス、ソイジョイ
昼2:トースト+ハム+チーズ
夕:アルファ白米+カレー+缶詰焼き鳥+温泉卵、ミネストローネ+フランスパン

3日目
朝:サラスパ+明太ソース

行動食:詰め合わせmix(チョコ掛け柿の種、ヨーグルトチョコ掛けレーズン、ドライフルーツ)
[PR]

by shontasista | 2012-08-23 22:38


<< 17/02/2013      09/06/2012 >>