備忘録

shontasist.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 15日

15/09/2014

以前の輪行は確か東京時代、式根島へ行った記憶。
式根島も良い島でしたよ。
新島ほどメジャーではないですが、プライベートビーチ感凄くて。
それ依頼、眠っていた超速ファイブを取り出した。
以前のVブレーキからディスクブレーキに変わった事で気になる点いくつかあったけど、
やはり前輪のみ取り外すだけで良いのはめちゃくちゃ楽で早い、向かうは淡路島。

b0192904_1944123.jpg

b0192904_1949311.jpg


所要時間僅かで上陸。
それにしても自転車乗りの聖地なの?っていうくらいサイクリストが。
船の甲板はもうそれはそれはロードバイクの見本市です。
その中でも異彩を放った黒光りするアイツは浮き過ぎている。

長澤の棚田を駆け抜ける50kmのコースを選択。
いざゆかん。

b0192904_19551350.jpg

b0192904_19554270.jpg

b0192904_19562632.jpg


気持ちのよい海岸線が20km程続き、山岳コースへ逸れます。
そこからは写真撮る余裕なく、ほぼ手押しです。
見た目は10%もない勾配ですが、登山の脚力や持久力よりも余程ハードでした。
小一時間、押したり乗ったりを繰り返し峠を乗越すと。

b0192904_19593026.jpg

稲穂の実る時〜あなたが好き〜、say yes〜と口ずさみながら下ります。
そして見えてきたノマド村。
b0192904_2010469.jpg

b0192904_200544.jpg

丁度、正午ということでお昼にしました。
予想に違わずマクロビオティックでナチュリラでニューバランスな世界でした(詳細は割愛)。

ここから5kmほどは棚田を見ながらの海まで一気に長く気持ちのよい下りです。
そして残りの20kmは海岸線を北上。
b0192904_2082169.jpg

b0192904_2084934.jpg


思いのほか暑い一日でしたが、心地よいサンデーソロライドでした。
9時に上陸して15時には島を離れたので意外にさくっと楽しめました。
スピードはせいぜい20kmくらいしかでない自転車だけどゆったり走るには◎
次は小豆島〜豊島あたりを。
b0192904_20101779.jpg

[PR]

# by shontasista | 2014-09-15 20:16
2014年 08月 17日

17/08/2014

お盆休み最終日。

朝から掃除洗濯アイロン山道具の片付けを終わらせクリーニング屋へ。
帰り道、surlyにまたがるご夫婦とすれ違う。
ついついテンション上がってしまい「かっこいいですね」と声をお掛けし暫し立ち話。
まさか天満でお見かけするとは!
嬉しかったなあ。

テンション上がったそのままに、trollに跨がり市内へ。
b0192904_17343218.jpg


大好きな中之島公園も盆休みのためか人はまばら。
b0192904_17365475.jpg

b0192904_17402664.jpg


小学生の頃、学区の裏山はダウンヒルができるようになっていて、当時ホームセンターで買った
24段変速のマウンテンバイクで友達と競争をしていたのを思い出し、帰り際人気の無い扇町公園を走破。

それにしても暑かった。
b0192904_17422732.jpg

[PR]

# by shontasista | 2014-08-17 18:05
2014年 08月 15日

15/08/2014

天候はこのまま崩れる、翌朝も期待できないと判断し、ゆるると登頂。
b0192904_18255066.jpg

振り返れば武田菱。
b0192904_1827147.jpg

先にそびえる不帰のキレット。
b0192904_18273024.jpg

遠く望むは劔に立山に黒部五郎か。
b0192904_18281665.jpg


僕の中で幼少の頃からの憧れの山は断然白馬で。
膝と甲状腺の爆弾は快方に向かっていた。
だけど、前回同様今回もパスをせねばならぬ、そんな厳しい今年の盆の天候。
憧れはまだ遠い。

それでも一瞬の輝きは計り知れない。
b0192904_18284235.jpg

[PR]

# by shontasista | 2014-08-15 18:30
2014年 08月 15日

15/08/2014

塩は塩、タレはタレや。
森脇兄さんに叱責される夢から覚めた、朝4時。
ゴンドラ・アダムを降りると20年前に見た光景と同じで胸が高鳴る。
b0192904_13132521.jpg
b0192904_13125864.jpg


台風が過ぎれば夏らしくなるかと思いきや、太平洋高気圧の勢力は依然弱く秋雨前線が停滞する始末。
長野へ発つ前夜に急遽、白馬三山〜鑓温泉というルートから唐松岳ゆるゆる登山へ変更。

b0192904_13221143.jpg

b0192904_13253288.jpg

b0192904_13334843.jpg


ゆるトレイルは沢山の花々が咲き誇り、各々写真を撮りつつ・・・。
ようやくつく頃には結構ヘトヘトでした。

b0192904_13282078.jpg

[PR]

# by shontasista | 2014-08-15 13:28
2014年 08月 02日

02/08/2014

身体を壊してから1年。
一抹の不安を抱えて向かうは天空の楽園、五色ヶ原。
b0192904_18512979.jpg

b0192904_18525256.jpg
b0192904_18515722.jpg
b0192904_18513272.jpg


一人も良いけどやっぱり複数の方が。
b0192904_18552917.jpg

山だと自然とお喋りになるから不思議だ。

次回は鑓温泉。
b0192904_196851.jpg

[PR]

# by shontasista | 2014-08-02 19:06
2013年 09月 23日

23/09/2013

憧れは遠く高く。
次は万全の準備のもとに。
b0192904_23335763.jpg
b0192904_2333025.jpg
b0192904_23323373.jpg

b0192904_23374196.jpg

次回は10月!
今年のアルプス納め(予定)。
[PR]

# by shontasista | 2013-09-23 23:39
2013年 09月 08日

08/09/2013

もっと高く。
もっと遠く。
b0192904_23393184.jpg
b0192904_2339333.jpg
b0192904_2338327.jpg
b0192904_23365719.jpg
b0192904_23363365.jpg
b0192904_23354152.jpg
b0192904_2336788.jpg
b0192904_23353222.jpg


再来週から秋山シーズン。
御安全に!
[PR]

# by shontasista | 2013-09-08 23:40
2013年 05月 12日

12/05/2013

mixcloudに移行です。
http://www.mixcloud.com/nksmsta/

久しぶりに気持ちよく作りましたが下手くそやなーーー。
節操ないなーーー。
でもやっぱめっちゃ作ってて気持ちいーーーdeathね。

ああ今夏の目標はとりあえずここに単独行。
b0192904_0235725.jpg


この光景は異次元だね。
天空の尾瀬でしょうか。
[PR]

# by shontasista | 2013-05-12 00:23
2013年 05月 12日

12/05/2013

GW前半は登山、後半は東京名古屋でした。
東京名古屋はいつもとかわらず服屋と家具やと飯屋と友達と。
あと久しぶりに学生時代のサークルの先輩達とBBQ。
楽しかったなー久しぶりにガチャガチ屋いったよ。。

山はじめは白髪岳。
丹波篠山にそびえる700m強のお山。
結構人いたなー。
というのも累積高低差は1000mそこそこですが、馬ノ背やちょっとした鎖場があるので、
初心者でも楽しめるんですよね、あと展望が凄くよいです。
アプローチは長いですが楽しめました。

b0192904_0101861.jpg


More
[PR]

# by shontasista | 2013-05-12 00:12
2013年 04月 27日

27/04/2013

明日は今年の山初め。
てことでパッキングさっさと終えて早く寝給うと言い聞かせ。
それにしてもすぐこの帽子なくなったな。
まるでcouer×ソニアパークがディレクションかと思うくらい理想の山用cap。
欲しいなあ。
b0192904_22415978.jpg

[PR]

# by shontasista | 2013-04-27 22:42
2013年 02月 17日

17/02/2013

時間軸というものは無い訳で。
今から綴るのはもう昔の話。

初単独山行。
紅葉狩りを兼ねて。

当初予定は遠見尾根~五竜山荘~唐松岳~八方尾根でしたが、牛首の鎖を悪夢に見てやめました。
予定通り6時過ぎにバスは着き、降りたのは2名。
ゴンドラ始発まで2時間、サッカー日仏戦のニュースを眺めながら朝食。

ゴンドラ乗り込みリフトも使いました。
予定では6時間。
3時くらいに山荘着いたらいいなーと思いつつ、どうしても頂上に行きたかったので足は止まらず。
さくさくさくさくさく。
ろくに休憩もとらず。
さくさくさくさくさく。
気づいたら大遠見。
気づいたら西遠見。
左上に山荘を視界に入れつつ白岳経由で到着。

さくっと宿帳に記帳して昼食を取り、荷物をデポしていざ頂上へ。
ううん、南側斜面からみた感じと全然違う。
ご主人から情報得つつ行けるところまでいってきましたが、稜線は風が強く、ところどころ凍結。
鎖場をやり過ごし、岩場を登るか、、、登らないか。
よし!怖い!引き返す!無理はしない!
下山時、相部屋の方とすれ違いその旨話したら鼻で苦笑されちゃいましたがね!!

山荘に戻り稜線で一服。
夕飯までうとうとしようも部屋は寒くて眠れず、談話室で読書しつつ、うとうと。
そしてそのまま部屋に戻り気づいたら寝てました。

夕飯も食べずに。

翌朝、寒さで目覚め御来光を見に外へ。
頂上には幾人かちらほら。
黒姫、八ヶ岳、富士山、南アまで陳列。
そして五竜岳のアルペングリューエン。

朝食を済まして、帰りました。
この日は小遠見に降りるまでガスも無く白馬三山、爺が岳、八ヶ岳、富士山までくっきりでした。

それにしても五竜と鹿島槍の山容はほれぼれするくらいかっこいい!
エスカルプラザで一番風呂につかり、大糸線に乗り込み松本散策をして帰宅しました。
b0192904_15572950.jpg
b0192904_15571469.jpg
b0192904_15564560.jpg
b0192904_15562562.jpg
b0192904_155604.jpg
b0192904_15553363.jpg
b0192904_15551465.jpg
b0192904_15545226.jpg

[PR]

# by shontasista | 2013-02-17 15:57
2012年 08月 23日

23/8/2012

b0192904_22362935.jpg

一年振りのアルプス。
白馬縦走の失敗から北アに思いを馳せた1年でした。
長い長い長い長い長い長い、あの尾根を登り、どれくらい水を飲んだろうか、
どこをいま自分が歩いているのか分からないあの不安。
稜線にでた!
でた(涙)!!
ゆるゆると景色を楽しみながら登りながら山頂へ、そしてテン場にて幕営。
b0192904_22335857.jpg

相棒はビールを飲み、僕はスプライトを飲み、隣の御夫妻におつまみを頂き。
そして、雄大なアルプスを肴に。
夕飯もそそくさに20時就寝。
そして夜中に起きて満点の星空。
稜線に出て涸沢方面を眺めるとかすかに灯が見えた、気がしました。
あの一帯にいる皆で同じ景色を共有できた素晴らしさ。
おやすみなさい。

「いつまで寝てんだよ」
相棒の声。
さくさくと朝食を済ませ、露で濡れたテントを突っ込みいざ!
歌を歌いながら樹林帯を進む。
名古屋から来られたカップル様や昨日つまみを頂いた埼玉からのご夫妻と休憩するタイミングはいつも同じ。
励まし合い、笑い合い、ほんと登山て不思議。
老若男女関係ない、あの同じ時間と同じつらさを共有しているから話もはずむんだね。
b0192904_22345446.jpg

そして数名しかいられない頂上。
風が気持ちいい、天気はまだ大丈夫、お腹も大丈夫。
足は・・・駄目みたい。
両足ともマメがつぶれ、皮が剥けているみたいだ。
後ろから来るパーティに道を譲り、ゆっくりと下山。
そしたら雨だ。
ぎりぎり降られずに到着、スコール、今日は小屋泊。
前日から一緒だった表銀座縦走されておるおじ様はテン泊みたい。
この天気と時間だから大天井までは無理だね、と。

小屋のテレビでは大糸線が不通なった、高校野球の速報に、尖閣上陸問題。
遠い遠い世界の話ですね。
しばしまったりと、ゆったりとした時間を各々楽しみ20時就寝。

いつも目覚めは悪いのに山は時間より早く目が覚める。
幸い今日も天気が持ちそうだ。
b0192904_22351947.jpg

景色はないけどど、沢沿いが気持ちいい。
花を撮りつつ水場で休みつつ下りつつ下りつつ。
アイベックスの如く下る、走る、歌う、笑う、下る、下ったーーー!
b0192904_22355535.jpg


白馬リベンジしたかったですし、涸沢にもいってみたかった。
でも、この山行ルートを選んで本当によかった、本当に。
天気ありきではあるけれど、一生忘れられない山行になりました。
雄大なアルプスの眺め、長い長いつらいつらい尾根歩き、そして、たくさんの出会い。
全てに感謝。
ありがとうございました。

****
【食備忘録】
1日目
朝:おにぎり1個、ウイダーインゼリー、あんぱん
昼:棒ラーメン+魚肉ソーセージ+生野菜、ザバス、ソイジョイ
夕:アルファ白米+缶詰焼き鳥+温泉卵、トースト+ハム+チーズ、ミネストローネ+フランスパン

2日目
朝:カップラーメン
昼:大福、ザバス、ソイジョイ
昼2:トースト+ハム+チーズ
夕:アルファ白米+カレー+缶詰焼き鳥+温泉卵、ミネストローネ+フランスパン

3日目
朝:サラスパ+明太ソース

行動食:詰め合わせmix(チョコ掛け柿の種、ヨーグルトチョコ掛けレーズン、ドライフルーツ)
[PR]

# by shontasista | 2012-08-23 22:38
2012年 06月 09日

09/06/2012

早いもので今年も折り返し地点。
賞与時期になると毎年そわそわするのですが、今はまだサラリとしている。
graf/macと物欲の鬼神と化したのも過去の話。
それでも時計は変わらず欲しいもので、東京いったらマーク17でも見にいこうかな、と。

そいやパソコン買い替えてから初めてまともに?文章書くなー。

***
先週はタイコクラブでした。
行ったり行かなかったりですが07年?から数えて今年で4回目?かしら。

初年度は確か夕刻にペッター、深夜にホールデン、ネイサンフェイク、dbx、フミヤ。
そんでもって朝がたにウルリッヒ聞きながら珈琲のんで最後にダンベルという濃縮還元だった。
そうそうオスンラデも来てたみたいだけど知らなかったよ。

こんな映像見つけました、いいなー超楽しそう。

次はどやっけな、確かフミヤとリカルドとsisのバックトゥバックだっけ。
一緒にいった子がsisに自作トラック渡してたや。

去年は震災の影響で外タレほとんど来なくてでも、ダンベルだけは裏切らなくて、旅人さんが
シューシュー呼吸してたっけ。

で、今年。
もちろんヘッドライナーはリカルド!ではなくジョシュ!ではなくサカナクション!!

サカナクション・・・!?

もう凄い人。
幕張メッセ超えたんじゃないのってくらい。
お客も何かお洒落ピーポーばっかりでした。
一番後ろの端っこに椅子もっていって合唱してました。
ラーラララーラーラララーラー。
レイブ的な雰囲気はもう微塵もなく・・・。

スリープアーカイブ聞いてたっぷり5時間寝て5:30からの師匠に備えました。
でも、なんかもうぐちゃぐちゃで踊った気がしないです。
緻密で繊細な展開とかそんな感じじゃなかったっけ・・・。
ちなみに師は前日のプレパーリーでフミヤと昼間で回しておったそうです。
てかフミヤ日本にいるなら来なさいよ!
締めのジョシュはメタモ以来でしたが、踊らせるね〜。
ほんまかっこよかった。
バナナ食べながら踊ってしまいましたね(鉄板ですが)。
最後、サンプリングで自分の声録ってたっぽいですが、茶目っけたっぷりでした。

そうそう、今年はちょっと頑張りまして、サングリア作っていきました。
もちろん天満市場で新鮮なフルーツ買うて。
濃厚トロトロな美酒となり分かち合いましたよ。
んまかったなー。
b0192904_23353038.jpg

b0192904_23361093.jpg


さーて夏が始まりました、皆さんはどう過ごされるのでしょうか。
今年はたくさん山登りたいなー。
[PR]

# by shontasista | 2012-06-09 23:37
2011年 08月 01日

01/08/2011



ツゥイッターでもつぶやいたけど。
手拍子があって、サビがあって、こんな大声で歌いたくなる校歌なんて。
泣いた。いい顔してんなー皆。
[PR]

# by shontasista | 2011-08-01 23:54
2011年 08月 01日

31/07/2011

耽美とか優美な音って殆ど聞いたことなくて、例に漏れず彼の音楽も。


ゆっくり眠れそうです。
ありがとうございました、ありがとうございました。
[PR]

# by shontasista | 2011-08-01 00:06
2011年 07月 03日

03/07/2011



谷四→船場→中津。
嗚呼、まっちゃ町行くの忘れておったよ。
[PR]

# by shontasista | 2011-07-03 01:43
2011年 06月 20日

20/06/2011



見事に土日だけ雨が降らず木霊の精がいたんですよ。
思い出深いのは旅人さんでした、いろんな意味で。
内容はさておき楽しかったなあ。
[PR]

# by shontasista | 2011-06-20 23:19
2011年 05月 22日

22/05/2011

あとちょっとだ。

b0192904_23234925.jpg

b0192904_2324389.jpg
b0192904_2324967.jpg
b0192904_23241481.jpg


リカルド来なくなってしまったけれど、3年ぶりに重鎮の小気味よいミニマルが聞ける。
前回は夜がDBX(確か歌ってたような・・・)で早朝にダンベルだった。
ゾクゾクしてきた。



フミヤもホールデンも来ないけど存分に満喫しよう。
曽ヶ部氏と旅人氏で眠ろう。
[PR]

# by shontasista | 2011-05-22 23:24
2011年 05月 08日

08/05/2011

GW最終日。
一ヵ月後に迫ったtaico用にようやくと寝床を確保できました。
ということで、ちょこっと購入までの経緯を長々と書いていきます。

More
[PR]

# by shontasista | 2011-05-08 21:23
2011年 02月 27日

27/02/2011

オザケンと河村隆一の作るpopsメロディは非常に心地が良い。
b0192904_23495510.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=SDDgDxW9XNY
懐かしいなあ。

中学生の頃、ナゴヤ球場で愛の種が手売りで完売したのを思い出した。
[PR]

# by shontasista | 2011-02-27 23:55
2011年 02月 27日

27/02/2011

先日4年という短い人生を全うし天に召された財布君。

More
[PR]

# by shontasista | 2011-02-27 23:12
2011年 02月 23日

23/02/2011

先週の土曜日棚卸の帰り。
昼間から飲んで駅でゲーゲーして、その勢いのまま在来線急行列車で
酒盛りをしました。
8人で(内、二人は立ち飲み)。
世間の目が冷たいこと冷たいこと。
絶対当事者じゃなかったら同じ車両に乗らない。

どうもご無沙汰しております。

その日の夕方無性に二郎が食べたくなり、二郎未経験の後輩と日本橋までチャリでいき、
怪しげな店に怪しげなDVDを買いにいった帰り、大阪来て初めて二郎インスパイ店を経験。

店内L字型のカウンターで一番奥の寸胴やら湯ぎりがよく見える位置に着席。
えもいえぬ店に漂うあの懐かしき香り。
無言で麺と格闘する猛者。
BGMはエミネム的なヒップホップ。
スタッフは全員格闘技系マッチョ。

More
[PR]

# by shontasista | 2011-02-23 23:25
2011年 02月 23日

23/02/2011

これも外部でつぶやきましたが。
2年ぶりにtaicoのチケットをとりあえず予約。
あと3ヶ月ちょっとそれまでに色々と揃えなければ。



いつまでも色あせない思い出の曲。
[PR]

# by shontasista | 2011-02-23 22:49
2011年 02月 23日

23/02/2011

外部でもつぶやきましたが。

LISMOのCMで流れて以来ここのところ毎日youtubeで観賞。
チャットモンチーもそうだけど同世代や下の世代、しかも女性が自分より
大きなギターや楽器をジャカジャ鳴らしてるのがすごくかっこいいんですよね。
PVで筋を浮き出しながら歌う姿なんて。もう。


[PR]

# by shontasista | 2011-02-23 22:38
2011年 01月 24日

24/01/2011

転勤以来、半年振りのTOKIO。
でも風邪だから大人しくする。

それはちょっと悔しいから伊勢丹とオシュマンズ、西武(喫茶店)、渋谷のユニオンだけは行きました。
ユニオン、階も変更となっていたけど全体的になんか狭くなっていたような・・・。

高層ビルと高層マンションにはいつも圧倒されてしまう。
車窓から新橋汐留ビル群の奥に見える勝どき豊洲方面の再開発は今後さらに
加速度的に進んでいくんだろうなと思いを馳せながらも風邪のためそれ以上散策することなく帰阪。
[PR]

# by shontasista | 2011-01-24 23:23
2011年 01月 24日

24/01/2011

b0192904_21571760.jpg


昔色々な方が載っけていたプレイリストはその人の大まかな性格を知り得る一つの方法。

オザケンの天才的な詩才はやはり楽しい。
そしてナイナイのトークは15年たっても相変わらず楽しい。
[PR]

# by shontasista | 2011-01-24 22:00
2011年 01月 09日

09/01/2011



More
[PR]

# by shontasista | 2011-01-09 01:21
2010年 11月 23日

23/11/2010

怒涛の更新3発目。
いや、暇でして。

今日は非常に寒いです。
風が体感温度を下げ、チャリスト体感温度は歩行者のマイナス3乗くらいに。
気づいたら耳が千切れてました。

More
[PR]

# by shontasista | 2010-11-23 16:18
2010年 11月 23日

23/11/2010



More
[PR]

# by shontasista | 2010-11-23 13:04
2010年 11月 23日

23/11/2010



吐瀉物まみれの一ヶ月がはじまってゆく。
頑張れおれー。
[PR]

# by shontasista | 2010-11-23 12:48